ビタミンA

【ビタミンAとは・・・】

ビタミンAは油脂にとける脂溶性ビタミンの1つ。その働きは目と全身での作用とに大別されます。ビタミンAの物質としての化学名は「レチノール」。このビタミンAは動物にだけ含まれており植物には含まれておらず、植物に含まれるビタミンAは、カロテンを摂取すると体内でビタミンAに変わるので、プロビタミンAと呼ばれています。体内では主に目の健康、皮膚粘膜の健康の維持に働きます。

<1日の摂取量の目安>
【成人男性】800~850μgRE/日(レチノール当量)
【成人女性】650~700μgRE/日(レチノール当量)

不足すると

乳児や幼児で不足すると、目が異常に乾燥する角膜乾燥症が起こり、症状が進むと失明することもあります。
成人で不足すると、暗いところでの視力が低下する夜盲症になります。
皮膚や粘膜が乾燥して弱くなり、感染症にかかりやすくなります。
成長期には、骨や神経が充分に発達できないなどの成長障害が起こります。

摂りすぎると

頭痛が起こることが知られています。
脱毛や筋肉痛などが加わることもあります。
妊娠中に摂りすぎると胎児に奇形が起こることがあると報告されています。

ビタミンAを多く含む食品

かぼちゃ

かぼちゃ

銀だら

銀だら

〈その他のビタミンAを多く含む食品〉

・アンコウの肝 ぶつ切一切れ30g ビタミンA 2490μg
・メロ 切り身一切れ(80g)ビタミンA 1440μg
・銀だら 切り身一切れ(80g)ビタミンA 880μg
・人参 1/2本(80g)ビタミンA608μg
・かぼちゃ 1/8個(正味80g)ビタミンA 264μg
・空心菜(ようさい)1/4束(50g)ビタミンA 180μg

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かんたんレシピ

[レシピ監修]セフティライフ

スウィートパンプキン

エネルギー 161kcal/塩分 0.2g/ビタミンA 207μg(1人分)

<食材> 2人分

かぼちゃ 100g/バター 20g/砂糖 大さじ2/コーヒークリーム 2個/シナモン/かぼちゃの種(飾り)

<作り方>

1. オーブンを200度に余熱しておく。
2. かぼちゃを蒸し、つぶしバターと砂糖、コーヒークリームを良く混ぜ合わせる。
3. 2を耐熱容器に入れ、上からシナモンを振る。
4. 表面が色づくまで10分程度焼く。

スウィートパンプキン写真

ひと手間レシピ

銀だらのディルマスタードソテー

エネルギー 364kcal/塩分 0.8g/ビタミンA 1321μg(1人分)

<食材> 2人分

銀だら 2切れ/オリーブ油 大さじ1/ディルマスタード 大さじ2(ディルフレッシュ2本をみじん切りにしマスタード大さじ2と混ぜる。)/コンソメスープ 75ml/生クリーム 75ml/ディル(飾り)

<作り方>

1. フライパンにオリーブ油を熱し、銀だらを強火で表面が白っぽくなるまで炒め皿に取り出す。
2. 1のフライパンにディルマスタードを入れ、弱火で温め、コンソメスープを加える。混ぜながら煮立たせ、弱火にして生クリームを入れる。
3. 2に1を戻して、温まるまで3分程度煮る。
4. 皿に盛りつける。

銀だらのディルマスタードソテー写真

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