ナトリウム

【ナトリウムとは・・・】

ナトリウムとは、体内の成人で100gほどあり、3分の1は骨に、残りは多くが細胞外液に含まれています。生命活動の維持に必須のミネラルです。体内では主に細胞機能の維持、筋肉の収縮・弛緩、神経の伝達に関わっています。食塩の主成分は塩化ナトリウムであり、食塩相当量は下記の式から求められます。
食塩相当量(g)= ナトリウム(g)×2.54
ちなみに日本人が摂取するナトリウムのうち約70%が食塩由来、残り30%が食品由来です。

<1日の摂取量の目安>【成人男性】9.0g/日未満 【成人女性】7.5g/日未満

不足すると

現代の日本においては、不足することはありません。
多くの食品に含まれており、ヒトにおける欠乏症の研究報告もなく、不足の心配は不要です。

摂りすぎると

必要量を上回る摂取をすると排泄されるので、日常的には過剰の心配はありません。
摂取過剰の状態が慢性的になると排泄しきれず体内に蓄積しやすくなる性質を持っている人は体内のナトリウム量が多くなり、むくみや高血圧になりやすいといえます。

ナトリウムを多く含む食品

たらこ

たらこ

〈その他のナトリウムを多く含む食品〉

食塩、味噌、しょうゆなどの調味料、魚介加工品、漬物、インスタント食品
・食塩 小さじ1杯 塩分に換算すると3.0g
・淡色辛みそ 大さじ1 塩分に換算すると2.2g
・甘みそ 大さじ1 塩分に換算すると1.1g
・濃い口しょうゆ 小さじ1 塩分に換算すると0.9g
・固形ブイヨン 1個 塩分に換算すると2.2g
・たらこ 1/2本 塩分に換算すると1.7g
・梅干 1個 塩分に換算すると2.2g

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