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【データ】
31歳 女性  

 キャリアウーマン           一人暮らし 
身長 165cm 体重 48kg
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【ライフスタイル】
・ 企画・広報職

・ 連日の残業、決まった時間に食事時間を確保することが難しい。
 
・ 休日の1日は日頃の睡眠不足を補う。もう1日は、趣味のヨガや
  お買い物に行く。

・ 最近なかなか疲れが取れない。寝不足気味。

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【食生活データ】
・ 朝はゼリー飲料、昼食は時間が取れればしっかり食べるが、
  時間がないとパンや栄養補助食品で簡単に済ませる。

・ 夜はコンビニやスーパーでお弁当や惣菜を買う。

・ 打合せが多くコーヒーを1日10杯近く飲む。

 
・ 栄養バランスが崩れていると思うので、マルチビタミンとマルチ
  ミネラルを摂っている。

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【今のままだと・・・】
・ 過労、休養不足、栄養素の偏った食事が続くと女性ホルモンの
  バランスが崩れやすくなります。

・ 女性ホルモンのバランスが崩れると20~30代でも更年期症状が
  出ることがあります。 

・ カフェインの摂取量が多いことで、睡眠が浅くなったり、寝つきが悪く
  なったりします。

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【パーソナル管理栄養士より改善POINT!】

・ 基本的なことですが、ストレスの軽減、生活リズムを整えたり、しっかり
  睡眠を取るといったことを見直してみましょう

・ 大豆に多く含まれる「イソフラボン」は女性ホルモン「エストロゲン」に
  似た働きを持ちます。豆腐や納豆、豆乳など大豆製品を1日1回は
  取り入れるようにしましょう。

・ ハーブティーはノンカフェインで睡眠にも影響しません。夕方以降は
  コーヒーをなるべく控え、お気に入りのハーブティーを味わうゆとりも
  持ちたいですね。

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