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【パーソナルデータ】

39歳 男性 bs_04a
一人暮らし
身長 165cm 体重 75kg

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【ライフスタイル】

 ・ システムエンジニア
・ 朝) 食べない 昼)ファーストフード、ラーメン 
  夕) 居酒屋で同僚と飲んで帰るか、コンビニで弁当を買う。
・ アルコール、たばこの量が増えている。
・ 長時間労働や将来の不安などストレスに感じることが多い。
・ 最近抜け毛が多く、薄毛が気になる。

 

【食生活データ】

・ 朝はぎりぎりまで寝ていたいので食べない。
・ 昼は、仕事をしながら食べられるファーストフードか、時間が取れれば
  近くのラーメン屋に行く。
・ 夜は居酒屋でビールやサワーを飲みながら、唐揚げなどをつまむか、
  予定がなければコンビニ弁当を買って帰る。
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【今のままだと・・・】

・ 栄養バランスの偏りや、過度のアルコール、たばこで薄毛が進行する
  可能性があります。
・ ファーストフードや揚げ物などエネルギーの高いメニューが多いので
  体重増加に繋がりやすくなります。
・ 栄養の偏った食事やたばこ、過度のアルコールで疲労やストレスが
   軽減されにくくなる可能性があります。


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【パーソナル管理栄養士より改善POINT!】

・ 髪の健康を保つためには良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル
  欠かせません。毎日の食事で栄養バランスを考えながら賢く選んで
  食べることが大切です。

・ 栄養バランスを整えるためには、単品メニューではなく、主食・主菜・
  副菜
がそろう定食を選びましょう。ラーメンを食べるときは、野菜が摂り
  やすい、タンメンがオススメです。

・ 髪の健康には、ミネラルの中でも特に亜鉛が有効といわれています。
  亜鉛を豊富に含む食品・・・かき 5粒 亜鉛 13.2mg
                  ほたて 1個(正味)亜鉛 2.2mg
                  牛肩肉(赤身部分)100g 亜鉛 5.1mg
                  玄米ごはん 茶碗1杯(150g)亜鉛1.2mg
                  納豆 1p 亜鉛 1.0mg
  食事を選ぶ際、意識して取り入れてみましょう。

 ・ 喫煙する人ほどビタミンCが失われ、、また強いストレスを受けることにより、
  ビタミンCの血中濃度が低下することも明らかなためにビタミンCを多く含む
  果物を1日1回は食べる
ようにしましょう。100%のフルーツジュースでも
  OKです。 

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